夏休みを振り返って②

| コメント(0) | トラックバック(0)

真夏の暑くて熱い戦いと言えば、<中央コマサッカー大会>です。

今年もJ-GREEN堺の素晴らしいグリーンピッチで、熱い戦いを繰り広げました。

本校は、本選大会に2チーム、育成大会に1チーム参加しました。

 

<トンチョ タルリョラ! トンチョ タルリョラ!>の大応援団の声援のなか、

蹴球部の学生達は100%の力を発揮する事ができました。

 

みんなが一つになり

  共に成長していく姿を見る事のできた

     素晴らしい大会でした。

 

大会の順位とかじゃなく

学生達の心に残った物こそが

大会の結果だと思っています。

最高の結果を収める事ができました。

 

P1550042.jpg 

全国ベスト4! チュッカヘヨ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みを振り返って①

| コメント(0) | トラックバック(0)

真夏の恒例行事といえば納涼祭り!

朝からアボジ、オモニ達は酷暑の中、しこみや準備で大忙しでした。

アボジ、オモニ達! そして地域の同胞達の支えがあって、毎年納涼祭りは大盛況です。

本当にお疲れ様でした。

 

P1012878.jpg

P1012869.jpg

今年の<謎のアボジバンド>はなんとスギちゃんスタイルで登場

P1012858.jpgP1012852.jpg

最後は子供も大人も大賑わいでした。

P1012874.jpgP1012892.jpg

 

大抽選会!

商品はエステ券や商品券など豪華でした。

P1012911.jpgP1012915.jpg

 

一般公開授業の様子

| コメント(0) | トラックバック(0)

たくさんの方が本校の一般公開授業に参加してくださいました。

 

まずは授業風景

P1540613.jpgP1540632.jpg

P1540617.jpgP1540644.jpg

 

藤永先生による講演会と本校学生達による芸術講演

P1540638.jpgP1540657.jpg

 

高学年による民俗屋台村! とてもにぎやかでした。

P1540667.jpgP1540676.jpg

P1540673.jpgP1540677.jpg

 

 

 

一般公開授業を行います。

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月30日(土)に一般公開授業を行います。

詳しくはチラシを参照してください。

東初・一般公開授業チラシ.jpg

7年ぶりの快挙!

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月16日、17日に兵庫県立総合体育館で第20回近畿地方初級部バレーボール大会が行われました。

本校バレーボール部は予選大会で大阪2位の座を勝ち取りシード校として大会にのぞみました。

P1540420.jpg

初日目予選では伊丹初級に2-0、南大阪・和歌山合同に2-0で勝ち、予選1位の結果で決勝に駒を進めました。

2日目決勝トーナメント戦ではトンチョの底力を発揮しました。

準々決勝の神戸初級を2-0で破り、いよいよ兵庫県1位の西神戸と準決勝で激突しました。

1セット目をとり、まずまずの試合運びでしたが、2セット目は窮地に追い込まれました。

相手の頑張りと、自分たちのミスにより学生達は混乱してしまいました。

予選大会での生野初級との決勝戦とまったく一緒のパターンになりそうでした。

そこで金明珠監督のタイムアウト。

P1540425.jpg

 

「あの日の敗戦から学んだ事を思い出してごらん。 その日から自分達はどれだけ頑張ってきた?みんなの力を出し切れば必ず勝てる! 自分達の努力に自信をもっていこう!」

学生達はよみがえりました。

悔し涙を流したからこそ監督のこの言葉が心に響いたのでしょう。

そこから怒涛の攻撃バレーで見事決勝戦に駒を進めました。

決勝戦の相手は西播初級。

P1540421.jpg

2セットとも21対10の圧勝でした。 心身ともに今大会最高でした。

 

見事7年ぶりの優勝に輝きました。

 

P1540438.jpg

 

また最終選手賞であるイプニ賞に梁彗央学生が選出され、史上20人目のイプニが本校から誕生しました。

優秀選手には姜美来学生が選出されました。

2日間激闘をくりひろげたバレーボール学生達! 本当にスゴヘッソヨ!

3年生交流会

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月12日にトンチョ(本校)に一番近い日本学校である「太平寺小学校」の3年生50人がウリハッキョにやってきました。

李俊男校長の学校案内のもと授業及び保育を見学し、その後講堂で4チームに別れて自己紹介と椅子取りゲームを行いました。

短い時間でしたが、自己紹介を通じて名前を覚え、質疑応答の過程でお互いの事を少し知れたような気がします。

「また、会いたいね!」

とても素敵な言葉の響きでした。

P1540392.jpg

P1540394.jpg

梅雨の天気も吹っ飛ぶオモニ給食

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は学生達がいつも楽しみにしているオモニ給食の日です。

梅雨に入り先ほどまでじめじめした天気でしたが、なんと給食時間になると空はカラッと晴れました。

さすがオモニ給食のパワー!

学生達もとてもおいしく食べていました。

学生達が食べているこのシュウマイ!

ただのシュウマイじゃないんです。

ある女性の方がウリハッキョの現状を知り、少しでも何かできる事は無いのかと思われ、なんと食材を寄付してくださいました。

そのあたたかい気持ちに感無量です。

シュウマイは本当に大好評でした。

IMAG0149.jpg

IMAG0148.jpg

水泳教室スタート!

| コメント(0) | トラックバック(0)

気温もあがり夏が近づいてきました。

今年も小阪スイミングスクール(HOS)にて初級部水泳教室が始まりました。

みんなとても楽しそうでした。

P1540343.jpg

P1540370.jpg

P1540338.jpg

P1540336.jpg

3年生の校内インタビュー

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日初級部3年生の学生達が教員室を尋ねてきました。

社会科の授業の一環で、「先生ってどんな仕事をするの?」というインタビューをしていました。

質問:先生ってどんな仕事をするんですか?

「勉強を教えます」「夢をあたえます」...

質問:校長先生の一番うれしいときはいつですか?

「みんなが勉強をがんばって最優等生になった時」

質問:校長先生の一番しんどいと思う事はなんですか?

「しんどい事なんて何一つ無い!! なんでもこい!!」

教員室に響いたこの言葉! とても力強かったです!

3年生のトンム達。インタビュー頑張ってたね!

P1540314.jpg

 

 

 

第59回運動会大成功!

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月27日! 空は晴天! いや5月にしては暑すぎましたが、運動場には21個のテントが張られ、なんとか暑さをしのぐ事ができました。

学生達はこの日のために練習に練習をかさねてきました。本当によく頑張りました。

当日、学生達の輝く目を見て多くの学父母、同胞達が感動しました。

各競技毎、必死でがんばっている姿! 必死で楽しんでいる姿! こけても最後まで頑張る姿! こけたトンムを労わる姿!

どれもこれもウリハッキョならではの姿だったと思います。 最高の感動をくれた園児・学生達! コマッスムニダ! そして大成功チュッカハムニダ!  

 

P1530549.jpg

P1530614.jpg

P1530680.jpg

P1530660.jpg

P1530688.jpg

P1530753.jpg

P1530767.jpg

P1530836.jpg

P1530901.jpg

P1530907.jpg

P1530850.jpg

P1530954.jpg

P1540031.jpg

P1540042.JPG